自動車・工業の資格取得ガイド


自動車・工業の資格取得ガイドは、自動車や工業に関する資格試験の情報サイトです

ラジオ・音響技能検定(公)
○資格・講習内容
ラジオ・音響技能検定は、文部科学省認定のエレクトロニクス・オーディオに関する知識と技能を評価する検定です。オーディオ・エレクトロニクスの知識と技能をアナログ技術という観点から総合的に評価します。試験範囲が広いので、ある程度専門教育を受けていないと難しいです。レベルは4級から1級まであります。
○試験日
□4級:6月と11月の年2回
□3級:6月と11月の年2回
□2級:6月と11月の年2回
□1級:11月のみの年1回
○合格発表
試験日から約40日以内に通知されます。
○試験・講習の内容は?
□4級: 初歩的な電気の知識を持ち、初歩のラジオ受信機(中波のスーパー受信機程度)の動作原理がわかり、組立や調整ができる。また、簡単な音響機器の動作原理を知っている。
知識試験
・直流、交流、電流、電圧、電力などについての基礎的理解力がある。
・抵抗、コンデンサ、コイル、トランス、ピックアップなど、必要な部品についての知識を持っている。
・ダイオード、トランジスタの基礎知識およびその簡単な回路の動作原理を知っている。
・中波のスーパー受信機について簡単な知識がある。
・音についての簡単な知識がある。
実技試験
部品とそれに対する記号についての基礎知識がある。
・簡単な配線図の見方がわかる。
・部品の選定法がわかり、正しい使い方を知っている。
・テスタを使っての各部の電圧、導通などが測れる。
・受信機の組立方について基礎知識があり、ストレート受信機の組立や調整をすることができる。
・はんだ付けについての基礎知識を持っており、はんだ付けをすることができる。
□3級: 基礎的な電気の知識を持ち、現用受信機および簡単な音響装置の動作原理を理解し、組立、調整をすることができる。
知識試験
・電気磁気、交流理論の概要についての知識がある。
・ダイオード、トランジスタの動作原理とその回路の概要を知っている。
・中波・短波の無線機器、特にスーパー受信機の構成と性能についての知識がある。
・FMについて簡単な原理および受信機の知識がある。
・無線工学の概要および電波伝搬、アンテナの基礎知識がある。
・初歩の音響理論の知識があり、ステレオ音響の原理がわかる。
・簡単な音響機器の動作原理がわかる。
実技試験
・配線図を見て、組立をすることができる。
・受信機や簡単な音響機器の取り扱い方法がわかり、診断に必要な簡単な測定機器の使い方を知っている。
・受信機や簡単な音響機器の故障発見法と、それに必要な導通試験、電圧試験、電流試験の方法と手順を知っている。
□2級: やや高級な電気知識を持ち、各種受信機の動作原理を理解し、これを組み立てたり、調整、修理することができる。さらに各種音響機器の動作原理を理解できる。
知識試験
・電気磁気、交流理論の知識を相当持っている。
・トランジスタの動作、回路理論をかなりよく知っており、集積回路についても知っている。
・無線通信理論、FM放送について、かなりの知識がある。
・FMステレオ受信機について、かなりの知識がある。
・音響理論の基礎知識があり、各種音響機器(ステレオを含む)動作原理がわかる。
・電波障害防止について簡単な知識がある。
実技試験
・各種受信機の設計法や、製作法を知っている。
・各種受信機の調整や、特性試験法および修理法の知識を持っている。
・各種音響機器の取扱法を知り、簡単な特性試験ができる。
□1級: 電気理論、電子工学、無線、通信理論、音響理論をよく理解し、各種受信機や各種音響機器の動作原理、設計、製作、調整、修理法をよく体得している。
知識試験
・電気磁気、交流理論を熟知している。
・トランジスタ、集積回路について、最新の知識もある。
・電子回路理論を、よく知っている。
・無線、通信理論をよく知っている。
・音響理論をよく知っている。
・高忠実度音響機器の動作原理に詳しく、設計製作の知識もある。
・電波障害防止について知識がある。
・電波法規や安全技術について知識がある。
実技試験
・各種受信機の構造、動作理論、設計法、製作法をよく知っている。
・各種受信機の調整や特性試験、修理法についての詳しい知識がある。
・各種音響機器の作動試験を理解し、設計、製作もできる。
・各種音響機器の調整、特性試験法、修理法に熟知している。
・リスニングルームについての知識がある。
○受験資格・受講資格は?
制限はありません。
○問合せ先は?
(財)実務技能検定協会 ラジオ音響技能検定部
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1-34-8大輝ビル602号
TEL:03-3208-8948
○ホームページは?
(財)実務技能検定協会

 ▼ 自動車・工業の資格取得ガイドのその他の資格もあわせてご参考ください


特殊無線技師(国)
特殊無線技師は、国際無線電話、無線電話、レーダー、国内無線電話など特殊な無線設備の操作を行う専門家です。無線種類別に、海上・航空・陸上の3種類9資格...

家電製品アドバイザー(民)
家電製品アドバイザーは、家電製品に関して消費者に的確なアドバイスをする専門家です。家電製品エンジニア資格と同様に、AV情報家電と生活家...


航空無線通信士(国)
航空無線通信士は、気象状況や滑走路の込み具合などの情報をやりとりするための資格で、航空機上と管制塔との交信等、無線設備で通信操作を行う専門家です。通常は、パ...

電気通信の工事担任者(国)
電気通信の工事担任者は、電気通信回路設備に端末や自営電気通信設備の接続工事を行う専門家です。資格は、アナログ第1種から第3種、デジタル第1...


電気工事施工管理技士1級(国)
電気工事施工管理技士1級は、建設業者の電気工事の施工管理の専門家です。電気工事の施工計画の作成、工程管理、品質管理、安全管理などを行い...

総合無線通信士(国)
総合無線通信士は、無線通信関連の中でもトップレベルの専門家です。資格は1級から3級までありますが、1級は無線資格の最高峰といわれ、国際通信、国...


電気主任技術者(国)
電気主任技術者は、電気工作物の工事、維持、運用についての保安・監督につとめる専門家です。電気事業者と自家用電気工作物設置者は、免許をもっている者の中...

有線テレビジョン放送技術者(民)
有線テレビジョン放送技術者は、有線テレビ放送を高度な技術で支える専門家です。有線放送施設の設置と維持管理業務を行います。(社)日本CAT...


第二種電気工事士(国)
第二種電気工事士は、生活に身近な配線などの電気設備の工事を行う専門家です。第二種電気工事士は、住宅、店舗などの一般用電気工作物の設置や変更作業に従事で...

家電製品エンジニア(民)
家電製品エンジニアは、家電製品修理の専門家です。試験には、AV情報家電(テレビ、DVD、パソコンなどの、映像・音響・情報通信関連製品...


構内配線システム施工者・施行管理者(民)
構内配線システム施工者・施行管理者は、NTTコミュニケーションズが技術習得のために設けた研修資格制度です。各3日間の2つのコースが実...

電気通信主任技術者(国)
電気通信主任技術者は、電気通信ネットワークを支える専門家で、その役割は、電気通信事業設備の工事、維持、運用の監督を行うことです。監督できる電気...